釣り日誌2023-06

■5月1日(月)

10時過ぎから2時間程、薗川へ釣行しました。水は増水していて、良い感じでしたが、あたりは少なく釣果は、4匹でした。

■5月6日(土)

今日はアマゴ釣りには天気が良すぎてだめでした。午前中は、春日谷で8匹の釣果。午後は、島谷で3匹の釣果でした。春日谷は、数は少ないですが良型が釣れます。

明日は、雨の様です。

■5月11日

水が少なくあたりも微妙で、大きいアマゴは出てこない感じです。唐櫃で13匹・春日谷で2匹・薗川で1匹釣って戻りました。

大きいのは放流物の尻尾の丸いアマゴです。土曜から月曜まで雨のマークがついているので、来週は少し良くなるかもです。

宮川上流は、鮎釣りが解禁しました。

■5月13日

小雨の中、島谷で午前中2時間程釣って戻りました。今年まだ釣っていなかった場所を攻めたところ、良型アマゴが釣れました。釣果は6匹でした。

■5月20日

今日は、午前中3時間ほど唐櫃へ行ってきました。昨日の雨で水が増えていい感じですが、型は小ぶりです。釣果は18匹と数は釣れました。10時半頃に暑くなってきたので、戻ってきました。

■5月21日

午前中、3時間ほど島谷へ釣行。

3月から、32回目の釣行でした。

■5月27日

午前中 島谷で3時間と春日谷で1時間程釣ってきました。水は減ってきているので、食いは悪いです。

釣果は島谷で11匹でした。春日谷は、小型サイズの放流1匹と大物のバラシ1匹でした

島谷は、鮎釣り師が2人入っていて、状況を確認したところ本流がダメなので、支流の方がよく釣れるようです。

■6月4日

午前中3時間半程、唐櫃谷へ行ってきました。水はかなり増水していて、激流になっているところが多いです。流れの緩い所にポイントを絞って釣ってきました。水が増えたので大物も出てきています。アマゴの当たりもいい感じです。

■6月10日

午前中、春日谷に釣行しました。

釣果は12匹と数は少ないですが、良型サイズのアマゴが釣れました。

■6月15日

前回に続いて午前中 春日谷へ釣行しました。今日は、天候が曇から小雨に変わって涼しく釣れました。

水は増えていて良い感じですが、アタリは微妙で少ないので、流れの駆け上がりで仕掛けを止めてアタリを拾う多少技を必要とする釣りで合わせを入れたところ、釣果は16匹で良型のアマゴが釣れました。