釣り日誌2023-05

釣行日:4月1日(土)晴れ

午前中仕事が入ったので、午後1時過ぎから2時間程度薗川の様子を見てきました。

水は、減ってはいましたが、思ったより多くありました。釣果は、天気が良すぎてあまごのアタリは少なく3匹でした。桜が綺麗に咲いています。

減水ぎみの薗川の流れ

釣行日:4月2日(日)

出るのが遅くなり9時頃から2時間程度唐櫃谷で釣ってきました。水は、前回よりかなり減っていて、大堰堤の縁も水が少なくアタリが無く、最上流部で3匹釣って戻りました。雨が降らないと状況は良くならない感じです。

釣行日:4月6日(木) 小雨

今日は、大台町の方も1mm以下の小雨で殆ど降っていない感じです。午前中3時間程、唐櫃谷で釣ってきました。

状況は、水が少なくアタリは微妙です。小さいポイントを丁寧に攻めて、釣りましたが、普通に合わせをしていると、ハリに乗らず釣れない感じですので、アマゴが餌に触った感じで素速く合わせを入れると釣れました。全体的に型は小ぶりですが、釣果は21匹でした。

明日金曜日は、相当雨が降るようですので、土曜日には水が増えて、大きいサイズのアマゴが出てくる事を期待です。

釣行日:4月8日(土)

今日の午前中、唐櫃谷で1時間と春日谷で2時間程釣ってきました。

昨日の雨ですが、あまり降らなかったようで水は増えていなくて少ない感じです。

釣果は、春日谷で良型あまごが3匹・唐櫃谷で普通サイズ3匹の計6匹でした。水が少ないのであまごが、出てこない感じでアタリが少なかったです。

釣り人は、土曜日なのでけっこう入っています。午後は強風と雨で殆どの釣り人は釣れていないと思います。

※釣行回数 17回  釣果201匹

春日谷の堰堤
良型あまご3匹(左)

釣行日:4月9日(日)

午前中は、島谷で釣ってきました。

食いが浅く1匹目25cmクラスを痛恨のバラシ・2匹目も同サイズをバラシ・3匹目は小型サイズをバラシました。途中写真に写した後、1匹追加し釣果6匹でした。島谷は、水位が上がらないとだめです。午後は薗川で2時間釣って釣果2匹。水は思ったより多く、朝狙えば期待できそうです。

■4月13日(木)

今日は、午前中3時間ほど島谷に行ってきました。前回痛恨のバラシをした第2堰堤の淵で、前回バラした大物をかけましたが、またまた痛恨のバラシでした。

また次に行って狙う楽しみができました。

その後、奥の方へ行って釣りましたが、水が少ないので、あまごのあたりは渋かったです。状況が良くなるためには、土曜日の雨に期待ですね。

■4月15日(土)

午後3時過ぎに小雨になったので、唐櫃谷で1時間半程釣ってきました。水は少し増えた程度でしたが、あまごのアタリはたくさんありました。今回の雨も大きく増水するほどは降っていない感じです。

■4月16日(日)

田舎の方は、ヤマフジが満開です。今日は、午前中に始神谷へ行ってきました。水は少ないです。天気が良すぎてアマゴ釣りは、思った程釣れませんでした。

■4月21日(金)

午前中、唐櫃と島谷と行ってきました。水が少ないのと天気が良すぎて、だめですね。

島谷の第2堰堤の淵では、合わせの失敗が2回、仕掛切れ1回と3回のチャンスを逃して、大物は、また次の機会にお預けとなりました。

■4月26日(水)

午後、唐櫃谷へ3時間程行ってきました。

昨日からの雨でようやく増水しました。かなり増水したので、対岸に渡れないところがたくさんもありました。あまごのあたりは、良好です。型は大きいサイズが少なく、全体的に小ぶりです。おそらく薗川や始神谷もかなり増水したと思います。

■4月27日(木)

朝から始神谷へ行きましたが、少し水が増えた程度で唐櫃のように増水した感じでは無くアタリも少なく、3匹釣って島谷へ移動しました。島谷は、増水していて、アタリもたくさんありましたが、バラシも結構あって釣果は7匹でした。島谷で昼食を食べて、午後から春日谷へ移動しました。春日谷も増水していて良い感じで釣れ、良型を5匹釣って戻りました。昨日より数は5匹少ないですが、サイズは全体的に大きいので、量はそれほど変わらない感じです。今日は、朝から天気が良すぎて、思ったより釣れなかったです。

■4月28日

午前中に唐櫃へ行ってきました。天気が良すぎて大きいアマゴが出てこない感じです。1匹だけ良型がきました。

■4月30日

午前中、唐櫃谷で釣ってきました。

水は少し減ってきてますが、良い感じです。

28日に放流されたと思われるアマゴが、数匹掛かってきました。