釣り日誌2024-03

大熊谷の砂防堰堤

最近の釣果 02

3月27日 始神谷へ釣行

朝9時に家を出たのですが、江馬のあたりで餌と偏光メガネを忘れたのに気づき、スーパー(海ものがたり宮川店)で昼食の買い物をして、家に戻りました。餌と偏光メガネを追加して再び10時に家を出て始神谷中流に入って釣り上がり2時間ほど釣りました。前日の雨で水は良い感じですが、当たりは渋く放流物4匹と天然物2匹を釣って戻りました。

3月28日 釣行予定を中止

午前中に時間はありましたが、状況が改善されないので中止しました。

天候が安定していないのでアマゴが流れに出てきていないですが、29日・30日共に最高気温が20度を超え、最低気温も10度になる見込みで状況が良くなると思われますので、次回は30日に釣行の予定です。

3月30日 唐櫃と始神へ釣行

午前中、唐櫃谷と始神谷と行ってきました。水は増水していてかなり多いです。唐櫃で1匹と始神で4匹釣って戻りました。あたりは渋いです。

29cmの大物

4月4日 唐櫃谷ヘ釣行

桜に誘われてアマゴもようやく少し出てきた感じです。

今日は、朝のうちに買物と花見をしてから、釣りに出かけたので10時過ぎになってしまいました。始神谷で午後2時半頃まで釣って戻ってきました。状況としては、昨日の雨で水はかなり多くなっています。アマゴの当たりは、多少増えましたが、流れではまだ当たりは少なく全体的に渋い感じです。

4月10日 始神谷ヘ釣行

午前中4時間程アマゴ釣りに始神谷ヘ行ってきました。水は昨日の朝までの雨で、増水していて良い感じでしたが、朝冷え込んだので当たりは渋く、型も揃いませんでした。場所を3箇所ほど変えて、なんとか24cmの皿に並べるくらいは釣れました。

4月11日 春日谷ヘ釣行

朝8時頃から10時まで春日谷ヘ行ってきました。水は増えていて良い感じでしたが、当たりは少ないです。

放流物ですが1匹だけ30cmの大物が釣れました。

4月12日 島谷ヘ釣行

今日午前中、島谷ヘ行ってきました。水が多くて良い感じです。当たりも適当にあって、流れでも少しアマゴが出てきたような感じです。バラシも3匹くらいありました。島谷は、春日谷と同じように広くて渓相も良いので気分は良いです。

4月18日 芦谷ㇸ釣行

朝から栗谷の支流芦谷で2時間ほど竿を出しました。あたりは少なく4匹釣って移動しました。

4月21日 櫛田川上流の再放流

大台の実家を7時10分に出発し、湯谷峠を超えて飯高町のスーパーつるやの所を7時40分に通過して、蓮川の堰堤の所に8時前に到着して、堰堤淵の左側の場所に入りました。既に釣り客が9人ほど入っていましたが、放流は8時半過ぎなので、ゆっくり準備できました。放流後、直ぐに2匹の釣果があり、7匹までは、順調に掛かりましたが、その後当りが止まったので、11時頃納竿して、戻ってきました。

4月26日 薗川の中流域ㇸ釣行

午前中3時間ほど薗川中流域で釣ってきました。全体的に小ぶりでしたが14匹の釣果がありました。